当ページでは「大剣」の使い方や特徴をまとめてあります

 



目次




大剣の特徴と使い方

大剣の基本操作とコンボ

大剣のモーション値

大剣の大剣武器一覧

大剣の参考動画




大剣の特徴と使い方


モンハンワールドの大剣は一撃の攻撃力が高い武器です。大剣の攻撃は大振りがものが多いので、他の武器と比べて攻撃モーションが遅く連続攻撃には向いてません。
そのため大剣の攻撃行動は、モンスターに一発攻撃を当てたらすぐに離脱する、という一撃離脱戦法が基本です。
しかし、詳しくは後述しますがモンハンワールドで「タックル」という新アクションが追加されたため、一概に一撃離脱戦法が全てとも言えない武器になっています。タックルは色々な攻撃に派生可能・のけぞり吹き飛ばし無効の優秀な起点攻撃になっているため、タックルを活用すれば連続攻撃での攻め方を新たに開拓できるかもしれません。
溜め斬りを当てる 大剣は溜め斬りという攻撃方法があります。最大3段階まで力を溜めることができ、その溜め攻撃をモンスターに当てられれば大ダメージを与えることが出来ます。
大剣はどれだけモンスターに溜め斬りを当てられるかが勝利の鍵になります。
抜刀時の移動が遅い 大剣は抜刀時の移動が非常に遅いです。ですので基本的には攻撃するときだけ抜刀して、攻撃が終わったら状況を見て納刀してから移動するのが基本です。


大剣の基本操作とコンボ


基本アクション

ボタンアクション
縦斬り
なぎ払い
△+◯斬り上げ
溜め中◯
回避中△
タックル
HOLD△溜め斬り
R2ガード


溜め斬りコンボ



1.HOLD△(溜め斬り1段目)
2.左スティック+HOLD△(溜め斬り2段目)
3.左スティック+HOLD△(溜め斬り3段目)


大剣のモーション値

アクションダメージ
縦斬り42
なぎ払い22
斬り上げ32
タックル29
溜め斬り(2段階)62
溜め斬り(3段階)81
強溜め斬り(1段階)56
強溜め斬り(2段階)71
強溜め斬り(3段階)86
真・溜め斬り(1段階)17+157
真・溜め斬り(2段階)19+183
飛び込みなぎ払い63
強なぎ払い51



大剣の新アクション

fetuiol




タックル

・攻撃を受けながら反撃!

モンハンワールドで大剣に新アクションの「タックル」が追加されます。
タックルはのけぞりやふきとばしを無効化することができるので、攻撃を受けながらモンスターに反撃できる点が特徴です。また、タックル後に強溜め斬りへ派生させることが可能です。 ▼モンスターを気絶させられる! タックルはハンマーなどの攻撃と同じ「打撃」攻撃です。ですので、モンスターの頭にしっかりと当てることができれば、スタンを奪って大ダメージを与えることができます。


show



真・溜め斬り



・溜め斬りを2連続で放つ!
モンハンワールドで大剣に新アクションの「真・溜め斬り」が追加されます。真・溜め斬りは、「溜め斬り→強溜め斬り→真・溜め斬り」と繋ぐことで放つことができます。その攻撃方法は「溜め斬りを2連続で放つ」というド派手なもので、モンスターに大ダメージを与えることが可能です。



飛び込みなぎ払い



・大剣の機動力が上昇!

モンハンワールドで大剣に新アクションの「飛び込みなぎ払い」が追加されます。飛び込みなぎ払いは前方へ移動しながら攻撃する技で、大剣の短所であった「機動力が低い」という点を補強してくれるアクションです。 また、飛び込みなぎ払いは同じ新アクションの「タックル」から派生可能なので、多段攻撃が可能となります。


大剣の大剣武器一覧




大剣の参考動画